スタディサプリ

意外と役に立つ⁈「1分クイズ」で英語の楽しさを再認識!

 

 

スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースに「1分クイズ」というものがあるのをご存知でしょうか?

 

その名の通り、1分程度で興味深い英語表現をパッと学べるクイズなのですが、あまり知られていない…

 

そこで今回は「1分クイズ」の内容についてどのようなものか詳しく見ていきましょう!

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

 

1分クイズとは?

 

 

「1分クイズ」とは、2019年の3月にスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに新たに追加されたコンテンツです。

 

「1分クイズ」という名前の通り、問題を解いてから解説を読み終わるまで約1分間という学習コンテンツです。

 

毎月、前半・後半の2回配布され、毎回4~5個ほどの英語の表現を学ぶことができます。

 

2020年6月の内容はこんな感じです。

 

「1分クイズ」2020年6月

2020年6月(前半)

・『働き方改革が導入されてきている』って英語で何ていう?

・『あなたは何か楽器を弾きますか』って英語で何て言う?

・『この記事がバズった』って英語で何ていう?

・『現状を教えてください』って英語で何ていう?

2020年6月(後半)

・『梅雨の時期は憂鬱だ』って英語で何ていう?

・『なるべく早く返信してください』って英語で何ていう?

・『合併した』って英語で何ていう?

・『2日連続』って英語で何ていう?

・『次の交差点を右折です』って英語で何ていう?

 

どれも結構、興味のひく内容となっています。

 

タイトルを見てみると、季節に合った表現やすぐに使うことになりそうな表現が多いことがわかります

 

もちろん、TOEIC対策コースに含まれているコンテンツなので、ビジネスシーンで使えそうな表現もあり、TOEICテストで出てきておかしくない内容となっています

 

それでは次は、「1分クイズ」の具体的な使い方について見ていきましょう!

 

1分クイズの使い方

 

 

今回は、「『合併した』って英語で何ていう?」というレッスンを使って見ていこうと思います。

 

レッスンを始めると、クイズが出題されます ↓↓↓

4択+わからないの選択肢を選んで答える形式です。

 

制限時間20秒で解いていきます。

 

わからなかった仕方がないのでそんなに悩まず答えましょう!

 

答えるとすぐに答えと解説が表示されます ↓↓↓

スタディサプリENGLISHの魅力は問題の答えだけでなく、詳しい解説により、汎用性のある知識が得られるところにあります。

 

特に「1分クイズ」ではすぐに使えるフレーズという項目が役立ちます。

1分クイズは学習コンテンツの1つですから、毎日の学習時間に追加されます。

 

もちろん、間違えた内容は復習機能を使って「後で復習する」ことができます。

 

「1分クイズ」ってやるべきなの?

 

 

結論から言うと、別にやらなくてもいいです(笑)

 

内容もTOEIC対策に特化したものでもありませんし、息抜きにやるぐらいがちょうどいいです。

 

とはいえ、それでは味気ないので、私が実際にやっていた使い方をご紹介します。

 

「1分クイズ」は「マイ儀式」作りにピッタリ!

 

以前、集中力をどうにかして向上できないかと模索していたのですが、その時に読んだ鈴木祐さんの『ヤバイ集中力~1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45~』という本の中にこんなことが書かれていました。

 

試験前に「指を10回鳴らす」だけで成績が21%がアップする

 

これは、人間の性質をうまく利用して集中力と認知機能を向上させた結果起こったことらしいです。

 

人間には「厳格さ」と「反復」に強く反応するセンサーがあり、この動作をしたらこれをするという「マイ儀式」を作ることによって、集中力や認知機能が向上するそうなのです。

 

実は、1分クイズは「マイ儀式」作りにぴったりなのです。

 

理由としては2つです。

  1. 短いので「問題を解かないと」という精神的負荷がなく手軽にできる
  2. 英語に関することなので一石二鳥

まず、1分で終わるクイズなので、問題を解くという精神的負担が少ないです。

 

そして、「マイ儀式」じたいが意味のあるものなので、続けることによって知識が増えていき一石二鳥です。

 

儀式は週4回2ヶ月続けることで完全に身につくそうなので、1分クイズ以外でもいいので気軽に続けられる「マイ儀式」を作ってみてください。

 

まとめ

 

 

TOEIC対策に特化した内容だけでなくこういった英語でコミュニケーションする楽しさを再認識できるコンテンツがあるのは嬉しいですね。

 

1分クイズをやることで表現の幅が広がるので、英語で日記を書いたり、英語で楽しく会話する時に非常に役立つ内容となっています。

 

まだ使ったことがない人ぜひ使ってみてください!

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

新着記事

2020/7/6

3分でわかるTOEIC英文法!これで「受動態」は完璧!

    受動態は日本語ではあまり使わない表現です。   そのため、「そんなに難しいとは思わないけどよく間違えてしまう」という声をよく聞きます。   今回は、そんな受動態をマスターしてしまいましょう!   目次1 能動態と受動態2 受動態の種類3 実は受動態で"by"はあまり使わない4 TOEICではbeingとbeenが必ず出題される4.1 TOEICではbeingとbeenの聞き分けが頻出4.2 part5の文法問題でのbeingとbeen5 まとめ 能 ...

ReadMore

2020/6/25

意外と役に立つ⁈「1分クイズ」で英語の楽しさを再認識!

    スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースに「1分クイズ」というものがあるのをご存知でしょうか?   その名の通り、1分程度で興味深い英語表現をパッと学べるクイズなのですが、あまり知られていない…   そこで今回は「1分クイズ」の内容についてどのようなものか詳しく見ていきましょう!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中! 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン! 月 ...

ReadMore

2020/6/24

英語が苦手な方におすすめ!スタディサプリENGLISHの「基礎英文法」のレビュー

    TOEICのスコアを上げるために必ず必要な知識が「英文法」の知識です。   しかし、英語が苦手な方ほど「英文法なんてちゃんとやらなくても、単語さえ分かればなんとかなるんじゃない?」と勘違いをしています。   これは大きな間違いであり、「英文法」の基礎が固まっていないと英語は理解できません。   そんな英文法の基礎を固めるのにおすすめするのが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「基礎英文法」です。   使って ...

ReadMore

2020/6/23

「実戦問題集」ってどんなものなの?圧倒的問題量のコンテンツを徹底解説!

    TOEICの学習をある程度進めた人がやらなくてはならないのが、公式問題集などを使った実践的な問題演習です。   ただ、公式問題集は1回分が約1500円しますし、「2時間」集中力して問題に取り組んだ後の復習作業はとてもおっくうなものですよね。   実は、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「実戦問題集」なら、公式問題集とほとんど同じクオリティの問題を解くことができ、色々な工夫により気楽に復習までできてしまうのです。   ...

ReadMore

2020/6/22

「パーフェクト講義 英文法編」でTOEIC英文法は完璧⁈気になる内容を徹底解説~レビュー有り~

    TOEICの勉強をしようと思っている方の中には「スコアを上げたいが、どうやって文法内容を勉強したらいいのだろう?」と悩んでいる方もいることでしょう。   そんな方に、おすすめするのがスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「パーフェクト講義 英文法編」です!   今回は、「パーフェクト講義 英文法編」について、レビューも踏まえながら徹底解説していこうと思います!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH T ...

ReadMore

-スタディサプリ
-, ,

Copyright© E-learning , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.