3分でわかるTOEIC英文法!

3分でわかるTOEIC英文法!これで「仮定法」は完璧!

 

 

英文法が苦手な方だと特に「仮定法」は理解できていないのではないでしょうか?

 

「仮定法過去や仮定法過去完了と言われてもよくわからない」

 

「仮定法と直説法ってなに?」

 

こんな疑問で頭の中は「??????」でいっぱいだと思います。

 

そこで今回は「仮定法」について解説していきたいと思います。

 

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

仮定法と直説法

 

まずは仮定法と直説法の違いから見ていきましょう!

 

仮定法と直説法の違い

仮定法・・・現実とは違う妄想(仮定)の話

直説法・・・現実で起こり得る話

 

「仮定法って、ifで始まる文のことでしょ?」

と言う方がいますが、それは大きな間違いです。

 

直説法でもifを使います。

 

そのため、ifが出てきたら仮定法だと思ってしまっていては、直説法と仮定法の区別なんてできません。

 

ここで仮定法と直説法を使った例文を紹介したいと思います。

 

○仮定法

If l had a lot of money, l could buy a new car. 

「お金がたくさんあれば、新しい車を買うのになぁ」

 

この例文では、お金がたくさんない状況を示したい文なので仮定法で表しています。

 

○直説法

If it rains tomorrow, I will cancel the tour. 

「明日雨なら、ツアーをキャンセルします。」

 

この例文は、雨が降る可能性があるので直説法で表現しています。

 

なぜ仮定法と直説法は区別しづらいの?

 

仮定法と直説法ってわかりにくいですよね。

 

それは、日本語では仮定法と直説法はグチャグチャに使われているからなのです。

 

例えば、「明日100万円使っていいならどうする?」と聞くとします。

 

聞いた相手が幼稚園児なら、もちろん現実に起こり得ない妄想なので仮定法を用います。

 

しかし、聞いたら相手が、石油王などといった大金持ちなら話は別です。

 

石油王なら100万円使うことなど日常茶飯事なので、直説法を使います。

 

このように、同じ日本語であっても、話す人や対象が違うだけで直説法と仮定法という違いが生まれるのです。

 

日本語訳では違いが出ないかもしれませんが、その意味はしっかりと区別する必要があります。

 

仮定法の作り方

 

TOEICを受ける時には仮定法がどのように作られているかを把握しておかなくてはなりません。

 

それでは一つ一つ見ていきましょう。

 

仮定法過去

 

仮定法で「今のこと」を表すときには仮定法過去を使います

 

仮定法過去の作り方は以下のようになります。

 

仮定法過去の作り方

If 主語 動詞の過去形 ~ ,主語 would(could・shoule・might)動詞の原形 ~

「もし~なら、~するだろう」

 

・例文

If I were rich, I could buy it.

「お金持ちならそれを買えるのに」

※仮定法過去では主語がIや三人称単数でも、be動詞はwereを用いることが多いです。

 

仮定法過去完了

 

仮定法で「過去のこと」を表す場合には仮定法過去完了を使います

 

仮定法過去完了の作り方は以下のようになります。

 

仮定法過去完了の作り方

If 主語 had+過去分詞 ~ ,主語 would(could・shoule・might)have+過去分詞 ~

「もし~したら、~だっただろう」

 

・例文

If I had had money, I could have bought it

「お金を持っていたら、それを買えたのに」

 

仮定法未来

 

現実では起こり得る可能性が低い場合に使うのが仮定法未来です。

 

仮定法未来は以下のように使います。

 

仮定法未来の作り方①

if S should do

「万一~なら…するだろう」 

 

・例文

If it should rain, I would be at home.

「万一雨が降ったら、私は家にいるだろう。」

 

仮定法未来の作り方②

if S were to do

「仮に~なら…するだろう」

 

・例文

If I were to do it, He would get angry.

「仮に私がそれをしたら、彼は起こるだろう。」

 

仮定法の倒置

 

仮定法はifを省略して書くことができます。

 

ifを省略すると、そのあとの倒置(疑問文の語順にすること)がおきます

 

仮定法でのifの省略は、字数が少なく済むため、ビジネスメールや海外ホテル、字数制限のある新聞などでよく使われている表現です。

 

そのため、海外で生活する人は必ず知っておかなければならない表現であり、TOEICや大学入試で頻出表現となっています。

 

・例文

If I were you, I would go with her.

= Were I you, I would go with her.

「わたしがあなたなら、わたしは彼女と一緒に行くのに」

 

・例文

If there should be an accident, I would escape soon.

= Should there be an accident, I would escape soon

「万一事件があれば、わたしはすぐに逃げるだろう」

 

まとめ

 

仮定法は一見難しそうに見えますが、パターンを覚えてしまえば、問題を解くのはそう難しくはありません。

 

なんなら、何を言っているか分からなくても問題が解ける場合があります(笑)

 

仮定法が不得意という方はしっかりと理解して、TOEICでの得点源にしましょう!

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

新着記事

2020/7/6

3分でわかるTOEIC英文法!これで「受動態」は完璧!

    受動態は日本語ではあまり使わない表現です。   そのため、「そんなに難しいとは思わないけどよく間違えてしまう」という声をよく聞きます。   今回は、そんな受動態をマスターしてしまいましょう!   目次1 能動態と受動態2 受動態の種類3 実は受動態で"by"はあまり使わない4 TOEICではbeingとbeenが必ず出題される4.1 TOEICではbeingとbeenの聞き分けが頻出4.2 part5の文法問題でのbeingとbeen5 まとめ 能 ...

ReadMore

2020/6/25

意外と役に立つ⁈「1分クイズ」で英語の楽しさを再認識!

    スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースに「1分クイズ」というものがあるのをご存知でしょうか?   その名の通り、1分程度で興味深い英語表現をパッと学べるクイズなのですが、あまり知られていない…   そこで今回は「1分クイズ」の内容についてどのようなものか詳しく見ていきましょう!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中! 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン! 月 ...

ReadMore

2020/6/24

英語が苦手な方におすすめ!スタディサプリENGLISHの「基礎英文法」のレビュー

    TOEICのスコアを上げるために必ず必要な知識が「英文法」の知識です。   しかし、英語が苦手な方ほど「英文法なんてちゃんとやらなくても、単語さえ分かればなんとかなるんじゃない?」と勘違いをしています。   これは大きな間違いであり、「英文法」の基礎が固まっていないと英語は理解できません。   そんな英文法の基礎を固めるのにおすすめするのが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「基礎英文法」です。   使って ...

ReadMore

2020/6/23

「実戦問題集」ってどんなものなの?圧倒的問題量のコンテンツを徹底解説!

    TOEICの学習をある程度進めた人がやらなくてはならないのが、公式問題集などを使った実践的な問題演習です。   ただ、公式問題集は1回分が約1500円しますし、「2時間」集中力して問題に取り組んだ後の復習作業はとてもおっくうなものですよね。   実は、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「実戦問題集」なら、公式問題集とほとんど同じクオリティの問題を解くことができ、色々な工夫により気楽に復習までできてしまうのです。   ...

ReadMore

2020/6/22

「パーフェクト講義 英文法編」でTOEIC英文法は完璧⁈気になる内容を徹底解説~レビュー有り~

    TOEICの勉強をしようと思っている方の中には「スコアを上げたいが、どうやって文法内容を勉強したらいいのだろう?」と悩んでいる方もいることでしょう。   そんな方に、おすすめするのがスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「パーフェクト講義 英文法編」です!   今回は、「パーフェクト講義 英文法編」について、レビューも踏まえながら徹底解説していこうと思います!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH T ...

ReadMore

-3分でわかるTOEIC英文法!
-, ,

Copyright© E-learning , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.