語源で覚える英単語

語源で覚える英単語!「de-がつく単語①」〜describe/deliver/deny〜

 

 

「英単語はどうやって覚えるのが1番効率がいいですか?」

 

この質問は、英語講師をやっていて最も聞かれる質問です。

 

英単語帳って色々ありますよね?

 

「ゴロで覚える英単語」

「英単語は耳で覚える」

「イラストをみてイメージで覚える英単語」

 

書店に行けばさまざま英単語帳がびっしりと本棚に並べてられています。

 

しかし、私がオススメするのは、「語源で覚える英単語」です。

 

語源を覚えるのは遠回りに感じる方もいるでしょう。

 

しかし、「語源の力によって1万語の語彙が身につく」ことが語源研究により実証されています

 

1万語とは英字新聞や雑誌を不自由に読める語彙力です。

 

東大入試でも6000語あれば充分だと言われているので、英単語1万語がものすごい語彙力だということが分かりますね。

 

ということで、語源を使ってコツコツと英単語を覚えていきましょう!

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

de-【=down   下に/離す/強意】

 

今回見ていく単語は、de- が頭についている単語です!

 

接頭辞のde-は元々は、「離れる」「下に」「否定」などdownにちかい意味を表すラテン語に由来します。

その場から消失するイメージから「強意」や「完全に」という意味でも使われるようになりました。

 

これを使って今回は3つの単語を覚えていきましょう!

 

describe〜 「〜がどのようなものか説明する。」

 

describe は「〜がどのようなものか説明する。」という日本語の意味になります。

 

覚え方

 

describeは、

 

de-=down下に】+scribe=write】から「書き留める」という意味を構成しています。

 

a script で「台本」scribbleで「書き殴る」という意味になり、これらも同語源なので合わせて覚えておきましょう!

 

使い方

 

describeは辞書を引くと最初に、「〜を描写する」という硬い日本語がでてきます。

 

しかし、この表現では覚えにくいですし、使いづらいです。

 

describeは「〜がどのようなものか説明する」という訳の方がピッタリです!

 

同じように「〜がどのようなものか説明する」という意味を表す語にexplainという単語がありますが、describeのほうがより日常的な単語として使われます。

 

How would you describe your ideal wife?

「君の理想とする妻の姿を説明して下さい。」

 

といった風に使います。

 

ちなみに、名詞形はdescriptionとなります。

 

descriptionを使った構文

S is beyond description

「Sが(良すぎて/悪すぎて)簡単には説明することができない」

 

この構文は頻出なので覚えておきましょう!

 

deliver 〜 「〜を届ける」

 

deliver は「〜を届ける」という意味になります。

 

覚え方

 

deliverは、de-=down 離す】+liver=ラテン語liberate 自由にする】から「手もとから自由にする」(相手に)届ける」という意味になりました。

 

使い方

 

deliverは、「(小包や品物など)を届ける」が基本的な意味になります。

 

A letter-bomb was delivered to the prime minister last Tuesday.

「この前の火曜日に、手紙の中に潜ませた爆弾が首相の元へと配送された。」

 

という風な使い方をします。

 

他にも、deliver a lecture 「講演をする」という表現も重要です。

 

また、deliverは、「犯人を警察に引き渡す」などでも使いますが、「届ける」と覚えておけば十分です。

 

deliverの名詞形はdeliveryとなるので合わせて覚えておきましょう。

 

deliveryを使ったイディオム

pay on delivery「着払いにする」

a delivery day 「配達日」

home delivery service 「宅急便」

 

これらのイディオムは日常会話でよく出てくるので知っておきましょう!

 

deny〜 「〜を否定する」

 

deny〜は「〜を否定する」という意味になります。

 

覚え方

 

denyは、de-  = down 強意】 + -ny negate否定する】という意味からきています。

 

「デナイと否定する」という語呂合わせもあるのでそちらのほうが覚えやすいかもしれません。(発音は悪いですが…)

 

使い方

 

deny + 名詞、あるいは that SVで「~を否定する」という意味になります。

 

Ann denied that she had stolen Tracy's purse.

「アンはトレイシーの布を盗んだことを否定した」

 

といった風に使われます。

 

denyの名詞形はdenial です。

 

deny + + 〜「人に~を与えない」というのも大切な表現なので覚えておいてください。

 

Women in those days were denied the right to vote.

「その当時の女性は選挙権が与えられていなかった」

 

といった風に使います。

 

まとめ

 

de-=down下に/強意/離す】が使われている単語は他にまたくさんあります。

 

別の記事でも紹介しているので、「単語を効率よく覚えていきたい」という方は合わせてお読みください。

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

新着記事

2020/7/6

3分でわかるTOEIC英文法!これで「受動態」は完璧!

    受動態は日本語ではあまり使わない表現です。   そのため、「そんなに難しいとは思わないけどよく間違えてしまう」という声をよく聞きます。   今回は、そんな受動態をマスターしてしまいましょう!   目次1 能動態と受動態2 受動態の種類3 実は受動態で"by"はあまり使わない4 TOEICではbeingとbeenが必ず出題される4.1 TOEICではbeingとbeenの聞き分けが頻出4.2 part5の文法問題でのbeingとbeen5 まとめ 能 ...

ReadMore

2020/6/25

意外と役に立つ⁈「1分クイズ」で英語の楽しさを再認識!

    スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースに「1分クイズ」というものがあるのをご存知でしょうか?   その名の通り、1分程度で興味深い英語表現をパッと学べるクイズなのですが、あまり知られていない…   そこで今回は「1分クイズ」の内容についてどのようなものか詳しく見ていきましょう!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中! 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン! 月 ...

ReadMore

2020/6/24

英語が苦手な方におすすめ!スタディサプリENGLISHの「基礎英文法」のレビュー

    TOEICのスコアを上げるために必ず必要な知識が「英文法」の知識です。   しかし、英語が苦手な方ほど「英文法なんてちゃんとやらなくても、単語さえ分かればなんとかなるんじゃない?」と勘違いをしています。   これは大きな間違いであり、「英文法」の基礎が固まっていないと英語は理解できません。   そんな英文法の基礎を固めるのにおすすめするのが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「基礎英文法」です。   使って ...

ReadMore

2020/6/23

「実戦問題集」ってどんなものなの?圧倒的問題量のコンテンツを徹底解説!

    TOEICの学習をある程度進めた人がやらなくてはならないのが、公式問題集などを使った実践的な問題演習です。   ただ、公式問題集は1回分が約1500円しますし、「2時間」集中力して問題に取り組んだ後の復習作業はとてもおっくうなものですよね。   実は、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「実戦問題集」なら、公式問題集とほとんど同じクオリティの問題を解くことができ、色々な工夫により気楽に復習までできてしまうのです。   ...

ReadMore

2020/6/22

「パーフェクト講義 英文法編」でTOEIC英文法は完璧⁈気になる内容を徹底解説~レビュー有り~

    TOEICの勉強をしようと思っている方の中には「スコアを上げたいが、どうやって文法内容を勉強したらいいのだろう?」と悩んでいる方もいることでしょう。   そんな方に、おすすめするのがスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「パーフェクト講義 英文法編」です!   今回は、「パーフェクト講義 英文法編」について、レビューも踏まえながら徹底解説していこうと思います!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH T ...

ReadMore

-語源で覚える英単語
-, , , , ,

Copyright© E-learning , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.