3分でわかるTOEIC英文法!

3分でわかるTOEIC英文法!これで「動名詞」は完璧!

 

 

TOEICの問題を解いているとよく「〜ing」の形をした単語を見かけますよね。

 

動名詞も「〜ing」を使うのですが、みなさんは正しく使えているでしょうか?

 

動名詞は簡単そうに見えますが、TOEICで間違う人がかなり多い単元です。

 

この機会に動名詞をマスターして、TOEICスコアアップを目指しましょう!

 

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

 

 

動名詞の概念

 

動名詞は不定詞とよくセットで出題されます。

 

例えば以下のような問題です。

 

TOEICでよく出る動名詞の問題

They object to (        ) an apartment in this place.

①build

②have built

③building

④built

 

この問題は、object to doingで「〜することに反対する」という慣用表現を使わなくてはならないので、③が正解となります。

 

ちなみに日本語訳は、「彼らはこの場所にアパートを建てることに反対している」となります。

 

もちろん、慣用表現は覚えていなくては解けません。

 

しかし、覚える際に動名詞のイメージを知っているとだいぶ楽に覚えることができます

 

以前、不定詞の解説をした時に、不定詞は「未来志向」で、どちらかというとポジティブなイメージということを言いました。

 

動名詞は3つのイメージを知っておいてください。

 

①反復

 

まず一つ目は「反復」というイメージです。

 

以下のものが「反復」のイメージで使われているものです。

 

・practice ~ing   「〜する練習をする」

練習は何度もしますよね。

 

・be used to ~ing  「よく〜したものだ(過去の習慣)」

過去の習慣なので反復していますね。

 

・consider ~ing 「〜することをよく考える」

よく考えるということは何度も反復して考えることです。

 

・look forward to ~ing 「〜を楽しみだと思う」

楽しいことは何度も想像します。

 

・enjoy ~ing「〜することを楽しむ」

楽しいことは何度でもしたいものです。

 

このように、何度もすることや、何度もしたいと思うもので動名詞が目的語に用いられます。

 

②中断

 

次は、「中断」のイメージです。

 

これは結構わかりやすいです。

 

・stop 〜ing 「〜することを止める」

 

stop to〜だと「〜するために立ち止まる」という意味になります。

 

タバコの例でよく説明されるやつです。

 

stopの使い分け

stop smoking 「タバコを吸うのを止める」

stop to smoke 「タバコを吸うために立ち止まる」

 

・finish 〜ing 「〜することを終える」

動作が終わっているので「中断」のイメージですね。

 

③逃避

 

3つ目は「逃避」のイメージです。

 

ある動作から、逃げたり、遠ざかったり、反対したりする用法で使われます。

 

・escape 〜ing「〜することを逃れる」

 

動作から逃げているので「逃避」のイメージです。

 

・miss 〜ing「〜し損なう」

 

動作が逃げるイメージで「〜.し損なう」という意味になっています。

 

・object to 〜ing「〜することに反対する」

 

反対することによって動作から遠ざかっています。

 

・deny 〜ing「〜することを拒絶する」

 

拒絶して、動作から遠ざかっています。

 

denyに関しては以前、単語の解説をしているので合わせてお読みください。

 

・resist 〜ing「〜することに抵抗する」

 

こちらも抵抗することで動作から遠ざかっています。

 

以上が動名詞の3つのイメージです。

 

基本的に、動名詞を使うときはネガティブなイメージを持ってください。(enjoyやlook forward to などといった例外はあります。)

 

動名詞の慣用表現

 

次にTOEIC受験者がよく間違う動名詞の慣用表現を見ていきましょう!

 

on (upon )〜ing

 

on (upon )〜ingで「〜するとすぐに」という意味です。

 

この意味を知らない人は結構多くて、TOEICに、出てきたら正答率が低くなります。

 

ただ覚えるのもいいのですが、なぜそうなったか理解しておきましょう。

 

前置詞onは「接触」

 

前置詞onは「接触」のイメージを持ってください。

 

ある動作とある動作が「接触」している様子をon (upon )〜ingで表しています。

 

以下の図を見てください。

 

 

「帰る」という動作と「夕飯」という動作が接触しています。

 

そこから、「帰ると夕飯が接触している」→「帰るとすぐに夕飯を食べる」となります。

 

他にもonを使った表現でon his death「彼が死ぬとすぐ」といったふうにつかったりもします。

 

また、オンデマンドとい言葉はon demand「要求されるとすぐに」という意味からできた言葉です。

 

まとめ

 

 

動名詞は簡単そうに見えて、慣用表現が沢山あるのでやっかいです。

 

また、進行形や現在分詞でも~ingの形が使われるので区別できなければなりません。

 

この機会にぜひ動名詞をマスターしてTOEICのスコアアップを目指しましょう!

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

新着記事

2020/7/6

3分でわかるTOEIC英文法!これで「受動態」は完璧!

    受動態は日本語ではあまり使わない表現です。   そのため、「そんなに難しいとは思わないけどよく間違えてしまう」という声をよく聞きます。   今回は、そんな受動態をマスターしてしまいましょう!   目次1 能動態と受動態2 受動態の種類3 実は受動態で"by"はあまり使わない4 TOEICではbeingとbeenが必ず出題される4.1 TOEICではbeingとbeenの聞き分けが頻出4.2 part5の文法問題でのbeingとbeen5 まとめ 能 ...

ReadMore

2020/6/25

意外と役に立つ⁈「1分クイズ」で英語の楽しさを再認識!

    スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースに「1分クイズ」というものがあるのをご存知でしょうか?   その名の通り、1分程度で興味深い英語表現をパッと学べるクイズなのですが、あまり知られていない…   そこで今回は「1分クイズ」の内容についてどのようなものか詳しく見ていきましょう!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中! 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン! 月 ...

ReadMore

2020/6/24

英語が苦手な方におすすめ!スタディサプリENGLISHの「基礎英文法」のレビュー

    TOEICのスコアを上げるために必ず必要な知識が「英文法」の知識です。   しかし、英語が苦手な方ほど「英文法なんてちゃんとやらなくても、単語さえ分かればなんとかなるんじゃない?」と勘違いをしています。   これは大きな間違いであり、「英文法」の基礎が固まっていないと英語は理解できません。   そんな英文法の基礎を固めるのにおすすめするのが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「基礎英文法」です。   使って ...

ReadMore

2020/6/23

「実戦問題集」ってどんなものなの?圧倒的問題量のコンテンツを徹底解説!

    TOEICの学習をある程度進めた人がやらなくてはならないのが、公式問題集などを使った実践的な問題演習です。   ただ、公式問題集は1回分が約1500円しますし、「2時間」集中力して問題に取り組んだ後の復習作業はとてもおっくうなものですよね。   実は、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「実戦問題集」なら、公式問題集とほとんど同じクオリティの問題を解くことができ、色々な工夫により気楽に復習までできてしまうのです。   ...

ReadMore

2020/6/22

「パーフェクト講義 英文法編」でTOEIC英文法は完璧⁈気になる内容を徹底解説~レビュー有り~

    TOEICの勉強をしようと思っている方の中には「スコアを上げたいが、どうやって文法内容を勉強したらいいのだろう?」と悩んでいる方もいることでしょう。   そんな方に、おすすめするのがスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「パーフェクト講義 英文法編」です!   今回は、「パーフェクト講義 英文法編」について、レビューも踏まえながら徹底解説していこうと思います!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH T ...

ReadMore

-3分でわかるTOEIC英文法!
-, ,

Copyright© E-learning , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.