スタディサプリ

「パーフェクト講義 英文法編」でTOEIC英文法は完璧⁈気になる内容を徹底解説~レビュー有り~

 

 

TOEICの勉強をしようと思っている方の中には「スコアを上げたいが、どうやって文法内容を勉強したらいいのだろう?」と悩んでいる方もいることでしょう。

 

そんな方に、おすすめするのがスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「パーフェクト講義 英文法編」です!

 

今回は、「パーフェクト講義 英文法編」について、レビューも踏まえながら徹底解説していこうと思います!

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

パーフェクト講義 英文法編とは

 

 

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースでは、「パーフェクト講義」と「パーフェクト講義 英文法編」があります。

 

「パーフェクト講義」では、TOEICの問題を53個の問題パターンに分けて解説したものとなっています。

 

パーフェクト講義については以前解説しているのでそちらをご覧ください。

 

パーフェクト講義は効果があるの?40時間使ってみて徹底解説!!

      スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのメインコンテンツであるパーフェクト講義。   CMでも話題の関先生の講義動画が見れるのもこのコン ...

続きを見る

 

「パーフェクト講義」では、part別で問題のパターンを解説したより実践に近い内容でしたが、「パーフェクト講義 英文法編」はTOEICに必要な文法力の強化に特化した内容となっています

 

中学や高校で習った文法内容からTOEICを解くために必要な知識だけに焦点を当てて解説されています。

 

そのため、基礎的な英文法の知識があったほうがより効果的に学習ができます。

 

文法にあまり自信がない方は「基礎英文法」という講座から先に受けるのをおすすめします。

 

それでは、「パーフェクト講義 英文法編」の詳しい学習内容を見ていきましょう!

 

「パーフェクト講義 英文法編」の学習内容

 

 

それでは、「パーフェクト講義 英文法編」の学習内容について見ていこうと思います。

 

「パーフェクト講義 英文法編」は17単元から構成されており、53のレッスンがあります。

 

「パーフェクト講義 英文法編」講義内容一覧

時制

・基本時制(現在・未来・過去形)の概念

・現在形の特殊用法

・進行形の概念

・完了形(現在完了・未来完了・過去完了)の概念

 仮定法

・仮定法の概念

・仮定法の倒置

確認テスト1

助動詞

・各助動詞の基本

不定詞

・不定詞の概念

・to不定詞を使った慣用表現①

・to不定詞を使った慣用表現②

動名詞

・動名詞の概念

・動名詞の慣用表現

確認テスト2

分詞

・分詞の概念

・感情動詞の「意味」と「-ing と-edの識別」

・分詞構文の解法

受動態

・受動態の概念

・様々な受動態

確認テスト3

関係詞

・関係詞の概念

・関係代名詞と関係副詞の識別

・いろいろな関係代名詞

・関係代名詞what

・複合関係詞

確認テスト4

比較

・原級(as~as)を使った表現

・比較の表現

・比較級・最上級を使った表現

冠詞・名詞

・可算名詞・不可算名詞

名詞

・名詞・複合名詞

確認テスト5

代名詞

・代名詞の格変化

・the otherとanother

・it/one/that

・単数扱い・複数扱い

・形容詞の代名詞化

確認テスト6

形容詞

・形容詞ぼ語尾

副詞・語法

・副詞の位置

・ まぎらわしい副詞の判別

前置詞

・前置詞の概念・意味

・熟語

・注意すべき「時」の表現

確認テスト7

接続詞

・いろいろな従属接続詞

・接続詞中での「省略」

・名詞節もつくる縦続接続詞

文型・語法

・命令系統の動詞とtaht節

・使役動詞

・SVOCのパターンをとる動詞

・目的語+to不定詞をとる動詞

確認テストまとめ

 

一覧を改めてみるとすごい量ですね。

 

「パーフェクト講義 英文法編」の特徴は、文法用語を極力避けて話されているので説明が分かりやすいというところです。

 

また、TOEICに特化した内容になっているおかげで余分なものがなく頭に入りやすいのも特徴です。

 

さらに、各単元にある「~に概念 」というレッスンで文法についての理解が深まり丸暗記しなくても大丈夫になります。

 

続いて各レッスンの学習の進め方について見ていこうと思います。

 

各レッスンの学習の進め方

 

今回は「基本時制(現在・未来・過去形)の概念」というレッスンを使って見ていこうと思います。

 

各レッスンは、チェック問題➡解説講義(動画)➡問題演習の3ステップで進んでいきます。

 

step
1
チェック問題

チェック問題では、そのレッスンで取り上げられている内容に沿った問題が3問出題されます。

 

step
2
解説講義(動画)

チェック問題で解いた問題を使いながら、関先生が各レッスンで覚えておくべき文法知識やテクニックを解説してくれます。

 

step
3
問題演習

最後に、先ほど解説された知識を使って問題を解いていきます。問題数は10問です。

 

これを53レッスン分繰り返していくので、「パーフェクト講義 英文法編」を全てやり終える頃にはTOEICに必要な文法知識は十分なものとなっています

 

「パーフェクト講義 英文法編」のレビュー

 

 

これまでの内容を見ていただいた方には「パーフェクト講義 英文法編」がどんなものか、なんとなくイメージできたことでしょう。

 

ただ、気になるのは「本当に効果があるのか?」ということです。

 

「パーフェクト講義 英文法編」をすべてやり終えたうえで私が感じたメリットとデメリットをまとめました。

 

メリット

スマホだけで全ての対策が完結する

各レッスンが10分ほどなので隙間を上手く使える

スマホでできるため重たい参考書を持ち運ばなくてすむ

TOEICに特化した内容なので簡潔で分かりやすい

理解してからすぐに問題演習で試せる

短いレッスンでテンポよく進むので集中力が維持しやすい

「スマホを手に取ったらとりあえずスタサプで勉強する」という習慣が身につく

 

デメリット

問題量が多すぎて最初はすべてできるか不安になる

動画を見たりするので通信料が気になる

解説に直にメモを取りたい人には不向き

画面をずっと見ていることになるので長時間やると目が疲れる

 

「パーフェクト講義 英文法編」の一番の特徴はTOEICに特化した内容というところです

 

内容が他の文法教材よりも簡潔で、短い時間にで集中してできます。

 

さらに、すぐに実戦で使える知識やテクニックが盛り沢山なため、その効果を実感しやすいのもいい点です。

 

また、私は「スマホを触ったらまずはスタディサプリを開く」というルールを作ったことで飛躍的に学習時間が増えました。

 

「スマホやパソコン画面では目がすぐに疲れてしまうひとや、紙媒体のテキストに直接書きこみたい人には不向きなのでは?」という不安を持つ方もいるかと思います。

 

そういった方のために紙媒体のテキストを追加購入することができるので安心です。

 

強いてデメリットを上げるとすれば、ネット環境が充実していない人には不向きというところです。

 

Wi-Fi環境が整っていたり、通信料が気にならないという場合は気兼ねなく勉強に習慣できます。

 

まとめ

 

 

「パーフェクト講義 英文法編」は53レッスンもあり一見すると非常に時間がかかるように思えます。

 

しかし、内容はTOEICにおいて無駄なものが一切ありませんし、1日2レッスンすれば1ヶ月で終わります

 

私は沢山の文法教材を見てきましたが「パーフェクト講義 英文法編」が最も効率よく学ぶことができると思っています。

 

気になっている人は、無料体験だけでもいいので試してみてください!

 

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

新着記事

2020/7/6

3分でわかるTOEIC英文法!これで「受動態」は完璧!

    受動態は日本語ではあまり使わない表現です。   そのため、「そんなに難しいとは思わないけどよく間違えてしまう」という声をよく聞きます。   今回は、そんな受動態をマスターしてしまいましょう!   目次1 能動態と受動態2 受動態の種類3 実は受動態で"by"はあまり使わない4 TOEICではbeingとbeenが必ず出題される4.1 TOEICではbeingとbeenの聞き分けが頻出4.2 part5の文法問題でのbeingとbeen5 まとめ 能 ...

ReadMore

2020/6/25

意外と役に立つ⁈「1分クイズ」で英語の楽しさを再認識!

    スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースに「1分クイズ」というものがあるのをご存知でしょうか?   その名の通り、1分程度で興味深い英語表現をパッと学べるクイズなのですが、あまり知られていない…   そこで今回は「1分クイズ」の内容についてどのようなものか詳しく見ていきましょう!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中! 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン! 月 ...

ReadMore

2020/6/24

英語が苦手な方におすすめ!スタディサプリENGLISHの「基礎英文法」のレビュー

    TOEICのスコアを上げるために必ず必要な知識が「英文法」の知識です。   しかし、英語が苦手な方ほど「英文法なんてちゃんとやらなくても、単語さえ分かればなんとかなるんじゃない?」と勘違いをしています。   これは大きな間違いであり、「英文法」の基礎が固まっていないと英語は理解できません。   そんな英文法の基礎を固めるのにおすすめするのが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「基礎英文法」です。   使って ...

ReadMore

2020/6/23

「実戦問題集」ってどんなものなの?圧倒的問題量のコンテンツを徹底解説!

    TOEICの学習をある程度進めた人がやらなくてはならないのが、公式問題集などを使った実践的な問題演習です。   ただ、公式問題集は1回分が約1500円しますし、「2時間」集中力して問題に取り組んだ後の復習作業はとてもおっくうなものですよね。   実は、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「実戦問題集」なら、公式問題集とほとんど同じクオリティの問題を解くことができ、色々な工夫により気楽に復習までできてしまうのです。   ...

ReadMore

2020/6/22

「パーフェクト講義 英文法編」でTOEIC英文法は完璧⁈気になる内容を徹底解説~レビュー有り~

    TOEICの勉強をしようと思っている方の中には「スコアを上げたいが、どうやって文法内容を勉強したらいいのだろう?」と悩んでいる方もいることでしょう。   そんな方に、おすすめするのがスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「パーフェクト講義 英文法編」です!   今回は、「パーフェクト講義 英文法編」について、レビューも踏まえながら徹底解説していこうと思います!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH T ...

ReadMore

-スタディサプリ
-, ,

Copyright© E-learning , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.