スタディサプリ

英語が苦手な方におすすめ!スタディサプリENGLISHの「基礎英文法」のレビュー

 

 

TOEICのスコアを上げるために必ず必要な知識が「英文法」の知識です。

 

しかし、英語が苦手な方ほど「英文法なんてちゃんとやらなくても、単語さえ分かればなんとかなるんじゃない?」と勘違いをしています。

 

これは大きな間違いであり、「英文法」の基礎が固まっていないと英語は理解できません

 

そんな英文法の基礎を固めるのにおすすめするのが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「基礎英文法」です。

 

使って見たところ、イラストを上手く使った分かりやすい講義動画と質のいい演習問題により、「文法が苦手で、分かりやすい解説でポイントを押さえて学びたい」という人にピッタリの内容となっていました

 

今回は、そんな「基礎英文法」について解説していこうと思います。

 

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

 

「基礎英文法」とは?

 

 

基礎英文法」とは、2019年7月にスタディサプリENGLISHシリーズの「新日常英会話コース」「TOEIC対策コース」「ビジネス英会話コース」に搭載された基本的な英文法を学ぶための講座のことです。

 

監修は、『TOEIC (R)L&Rテストリスニングゼロからスコアが稼げるドリル』の著者である高橋恭子さんがしています。

 

 

 内容は中学~高校レベルの英文法を要点を押さえて効率よく学べるものとなっています。

 

解説動画は、TOEIC満点の実績をもつ山田治さんが担当しています。

 

 

山田先生はとてもハキハキとした聞き取りやすい声で、個人的にはとても分かりやすかったです。

 

レッスンの数は以下の30個となります。

 

「基礎英文法」レッスン一覧

はじめに

・講座の特徴と使い方

文の成り立ち

・文の成り立ち

名詞

・名詞

形容詞

・形容詞

副詞

・副詞

前置詞

・前置詞

接続詞

・接続詞

確認テスト1

・確認テスト

動詞

・動詞①(be動詞・一般動詞)

・動詞②(人称)

時制

・時制①(現在・過去形・未来をあらわす表現)

・時制②(進行形)

・時制③(完了形)

確認テスト2

・確認テスト

助動詞

・助動詞

能動態と受動態

・能動態と受動態

不定詞

・不定詞①(基礎編)

・不定詞②(応用編)

動名詞

・動名詞

確認テスト3

・確認テスト

分詞

・分詞①(現在分詞)

・分詞②(過去分詞)

代名詞

・代名詞

比較

・比較

確認テスト4

・確認テスト

関係詞

・関係代名詞①(who/which)

・関係代名詞②(whom/which/whose)

仮定法

・仮定法

文型

・文型

確認テストまとめ

・確認テストまとめ

 

1レッスンがだいたい5分ほどなので、2~3時間で全てやり終えることができます

 

加えて、ただ英文法を学んでいくだけでなく、確認テストがあることで復習もできるためとても便利です。

 

次は「基礎英文法」の内容について見ていきましょう!

 

「基礎英文法」の学習内容

 

 

基礎英文法では、「はじめに」というレッスンでその特徴と使い方について解説されています。

 

3つの特徴

 

 

基礎英文法の特徴は3つあります。

 

ポイントが絞られている

 

基礎英文法では英文法の全範囲から要点だけに絞って解説しています。

 

そのため、学習者にとって負担にならない量に調節されています。

 

理解しやすいイラストや例文

 

講義動画ではイラストや例文を多く使うことで、英語が苦手な方でも分かりやすいものとなっています。

 

「文法書は難しい文法用語がびっしり詰まっていて苦手」というイメージを一新するような内容です。

 

1本あたり5分程度の解説講義

 

3つ目の特徴は、1つの講義が5分程度で作られているところです。

 

忙しいビジネスマンを対象としたスタディサプリENGLISHでは、隙間時間を上手く使っての学習を売りにしています。

 

それを見事に体現しており、通勤時間などちょっとした時間でも学習を進めることができます

 

続いては、実際に基礎英文法の「名詞」ぼレッスンを用いて使い方を見ていきましょう!

 

「基礎英文法」の使い方

 

 

基礎英文法は基本的には最初から順番に進めていきます、

 

先ほども言ったように、全部したとしてもそんなに時間はかかりません。

 

短期集中で文法の基礎を固めてしまいましょう。

 

各レッスンは3つのステップで進められていきます。

 

今回は、「名詞」のレッスンを用いて見ていきます。

 

step
チェック問題

 

 

まずはそのレッスンに関する問題を3問ほど解きます。

 

step
講義動画

 

次のステップは講義動画です。

 

上の画像のように、イラストがふんだんに使われており、もじだけでなくビジュアルで文法理解を手助けしてくれます。

 

動画の長さも5分ほどなので集中して見ることができます。(1.5倍速にもできます)

 

step
問題演習

 

 

最後に講義動画で習った知識を使って問題を10問解いていきます。

 

インプットだけでなくアウトプットも同時にできるので、しばらくたっても習ったことを忘れないですみます。

 

以上の3ステップで各レッスンごとに学習を進めていくと文法の全内容が理解できるというわけです。

 

「基礎英文法」を使ってみた感想

 

 

基礎英文法を使ってみて感じたことは、「文法書を使って勉強するよりも短く感じた」ということです。

 

具体的な基礎英文法の良い点としては以下のものです。

 

基礎英文法の良い点

  • 余分なものが省かれ、短くまとまっていてテンポよく進められる。
  • カラーイラストもあり、文字だけの退屈なものではない。
  • 演習問題でこまめにアウトプットができる。
  • 確認テストで定期的に復習ができる。

 

私は英語講師をやっているため、普通の人よりも数多くの文法教材を見てきましたが、基礎固めにこれ以上のものはないと思いました。

 

とはいえ、あくまでも基礎なのでこれだけでTOEICのスコアが伸びるわけではありません。

 

中学~高校で習う英語がしっかり理解できている方は「パーフェクト講義」もしくは「パーフェクト講義 英文法編」から始めた方がいいでしょう。

 

まとめ

 

 

TOEICのスコアを上げるためには英文法の知識が必要不可欠です。

 

英文法の内容に取りこぼしがある場合は致命傷になりかねません

 

基礎的な内容を効率よく学ぶのに「基礎英文法」はおすすめです。

 

気になる方は現在キャンペーン中なので、無料体験でも試してみてください!

 

 

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

新着記事

2020/7/6

3分でわかるTOEIC英文法!これで「受動態」は完璧!

    受動態は日本語ではあまり使わない表現です。   そのため、「そんなに難しいとは思わないけどよく間違えてしまう」という声をよく聞きます。   今回は、そんな受動態をマスターしてしまいましょう!   目次1 能動態と受動態2 受動態の種類3 実は受動態で"by"はあまり使わない4 TOEICではbeingとbeenが必ず出題される4.1 TOEICではbeingとbeenの聞き分けが頻出4.2 part5の文法問題でのbeingとbeen5 まとめ 能 ...

ReadMore

2020/6/25

意外と役に立つ⁈「1分クイズ」で英語の楽しさを再認識!

    スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースに「1分クイズ」というものがあるのをご存知でしょうか?   その名の通り、1分程度で興味深い英語表現をパッと学べるクイズなのですが、あまり知られていない…   そこで今回は「1分クイズ」の内容についてどのようなものか詳しく見ていきましょう!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中! 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン! 月 ...

ReadMore

2020/6/24

英語が苦手な方におすすめ!スタディサプリENGLISHの「基礎英文法」のレビュー

    TOEICのスコアを上げるために必ず必要な知識が「英文法」の知識です。   しかし、英語が苦手な方ほど「英文法なんてちゃんとやらなくても、単語さえ分かればなんとかなるんじゃない?」と勘違いをしています。   これは大きな間違いであり、「英文法」の基礎が固まっていないと英語は理解できません。   そんな英文法の基礎を固めるのにおすすめするのが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「基礎英文法」です。   使って ...

ReadMore

2020/6/23

「実戦問題集」ってどんなものなの?圧倒的問題量のコンテンツを徹底解説!

    TOEICの学習をある程度進めた人がやらなくてはならないのが、公式問題集などを使った実践的な問題演習です。   ただ、公式問題集は1回分が約1500円しますし、「2時間」集中力して問題に取り組んだ後の復習作業はとてもおっくうなものですよね。   実は、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「実戦問題集」なら、公式問題集とほとんど同じクオリティの問題を解くことができ、色々な工夫により気楽に復習までできてしまうのです。   ...

ReadMore

2020/6/22

「パーフェクト講義 英文法編」でTOEIC英文法は完璧⁈気になる内容を徹底解説~レビュー有り~

    TOEICの勉強をしようと思っている方の中には「スコアを上げたいが、どうやって文法内容を勉強したらいいのだろう?」と悩んでいる方もいることでしょう。   そんな方に、おすすめするのがスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「パーフェクト講義 英文法編」です!   今回は、「パーフェクト講義 英文法編」について、レビューも踏まえながら徹底解説していこうと思います!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH T ...

ReadMore

-スタディサプリ
-, ,

Copyright© E-learning , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.