スタディサプリ

「実戦問題集」ってどんなものなの?圧倒的問題量のコンテンツを徹底解説!

 

 

TOEICの学習をある程度進めた人がやらなくてはならないのが、公式問題集などを使った実践的な問題演習です。

 

ただ、公式問題集は1回分が約1500円しますし、「2時間」集中力して問題に取り組んだ後の復習作業はとてもおっくうなものですよね。

 

実は、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「実戦問題集」なら、公式問題集とほとんど同じクオリティの問題を解くことができ、色々な工夫により気楽に復習までできてしまうのです

 

しかもコストパフォーマンスが圧倒的

 

そこで今回は「実戦問題集」についての魅力についてまとめていきたいと思います。

 

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

実戦問題集とは

 

 

「実戦問題集」とは、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されているコンテンツの1つです。

 

2017年8月リリース時は1回分しかありませんでしたが、今では「実戦問題集/実戦問題集NEXT」合わせて20回分のTOEICテストの問題を解くことができます。(実戦問題集と実戦問題集NEXTの中身は一緒です)

 

公式問題集との大きな違いは、復習機能です。

 

パーフェクト講義」同様に、講義動画が見れたり、ディクテーションやシャドーイングなどといった復習機能があるので、流れに従って学習するだけで勝手に復習ができてしまいます

 

新形式に対応しており、尚且つ「圧倒的問題量」と「充実した復習内容」が利用できるサービスは他では見たことがありません。

 

さらに月額2980円でできるので他に類を見ない驚くべきコストパフォーマンスです。

 

それでは、具体的な学習内容について見ていこうと思います。

 

学習内容

 

 

先ほども紹介した通り、公式問題集との大きな違いはその復習機能にあります。

 

それぞれの復習機能について詳しく見ていきましょう!

 

ディクテーション

 

 

復習機能の1つ目がディクテーションです。

 

ディクテーションとは、流れてきた音声を書きだすトレーニングです。

 

通常であれば、自分で音源を巻き戻して何度も聞き返し、鉛筆とノートを使って書き取る作業をするのですが、これが結構面倒くさい…

 

スタディサプリENGLISHでは、スマホ1つでディクテーションが行えるようになっています。

 

音声もボタンを押すだけで何度も再生でき、再生速度も変えることができます。

 

シャドーイング

 

 

次の機能は「シャドーイング」です。

 

シャドーイングとは、流れてくる音声に少し遅れて同じように発音する学習法です。

 

スピーキングだけでなく、リスニングにも大きな効果があるそうで、part1~part4のリスニング問題を解いたら必ずやるべきトレーニングです。

 

スタディサプリENGLISHでは自分の音声を録音する機能もあるので、自分の発音が正しくできているか、客観的に判断することができます。

 

また、関先生(講義動画で解説している先生)によると、口パクでも大きな効果が得られるらしいです。

 

実際、関先生は口パクでシャドーイングをいているそうで、自分の声で音声が遮られことがなくお手本がはっきりと聞こえていいそうです。

 

口パクなら、場所を選ばずトレーニングできるのでいいですよね。

 

講義動画

 

 

最近搭載された機能なのですが、TOEICで間違いやすい問題に講義動画が用意されるようになりました。

 

まだ、全ての問題について講義動画があるわけではありませんが、アップデートするたびににその数が増えています。

 

仕事で疲れて帰ってきた後、頑張って問題を解いたはいいが、解説を読んでいるうちに眠気が襲い寝落ちしてしまった

 

そんな経験がある人にはおすすめの機能です!

 

解説動画自体は5分ほどの短い内容で、他の問題でも使える知識やテクニックを難しい文法用語無しで伝えてくれるので頭に入りやすい

 

さらに、関先生が言っている不思議な説得力があります。

 

自分が納得して聞いていると後になって思い出しやすくなります。

 

単語・イディオムチェック

 

 

次の機能は「単語・イディオムチェック」です。

 

問題で出てきた単語・イディオムから特に大事なものをピックアップして、テスト形式で確認することができます

 

やり方はTEPPAN英単語と同じ形式になっていて4つの選択肢+わからないの5つから選ぶ形式です。

 

単語・イディオムを軽く確認する人はいても、「テスト形式で本当に覚えているかを確認する」人は少ないです。

 

単語は思い出す訓練を重ねることで、テストの時に素早く意味を思い出すことができます

 

時間がシビアなTOEICにおいて単語がすぐに出てくる能力はとても大事な能力です。

 

本文チェック

 

 

次の機能は「本文チェック」です。

 

問題として出題された文を、英語と日本語のスクリプトを見ながら音声を聞くことができます

 

普通の参考書であれば、解説に日本語訳は載っているものの、どこがどこに対応しているか分かりにくかったりします。

 

「本文チェック」機能を使えば、1文ずつ、音声・英語・日本語を確認することができ、「自分は何がわかっていないのか?」が明確になります

 

スピード音読

 

 

最後の機能は「スピード音読」です。

 

「スピード音読」は読んで字のごとく、なるべく早く本文を音読するトレーニングです。

 

一見、効果が薄そうですが「スピード音読」を毎回することで本文を読むスピードがかなり速くなります

 

こちらも口パクでもOKなのでどこですることができます。

 

実戦問題集を実際にやってみて感じたこと

 

 

実戦問題集を全てやってみて改めて思ったのが、「この値段でこの情報量はコスパが安すぎる」ということです。

 

私が今まで見てきたTOEIC教材のなかでも圧倒的です。

 

ただし、「実戦問題集」が完璧というわけでもありません。

 

以下に、メリットとデメリットをまとめました。

 

「実戦問題集」のメリット

 

私が感じた「実戦問題集」のメリットは以下の通りです。

 

メリット

  • 20回分の問題ができ、コストパフォーマンスが良い
  • 問題が本番に非常に近いものが使われている
  • スマホでできるため重たい参考書を持ち運ばなくてすむ
  • 関先生の解説が簡潔で分かりやすい
  • 短く区切られているので、気軽に取り組める
  • 「スマホを手に取ったらとりあえずスタサプで勉強する」という習慣が身につく

 

実戦問題集のすごいところは何と言ってもそのボリュームです。

 

本試験20回分の問題を解くことのできる教材はなかなかありません。

 

また、通勤時間など隙間時間を上手く使って学習できるのもおおきなメリットです。

 

「実戦問題集」のデメリット

 

とはいえ、メリットばかりではありません。

 

私が感じた「実戦問題集」のデメリットは以下の通りです。

 

デメリット

  • 問題量が多すぎて最初はすべてできるか不安になる
  • 動画を見たりするので通信料が気になる
  • 解説に直にメモを取りたい人には不向き
  • 長文問題を長時間やると目が疲れる

 

スマホやPC画面に慣れていない人にとっては長時間画面を見続けるのはしんどいかもしれません。

 

また、書き込んで勉強したいタイプの人には不向きです。

 

一応、紙媒体のテキストもあるのですが、追加料金がかかって今います

 

あとは、動画を見たりするのでネット環境が整っていないとしんどいかと思います。

 

まとめ

 

 

 

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースは、有料コンテンツということもあってとても凝った機能が搭載されています。

 

特に「実戦問題集」はスタディサプリENGLISHの中でもすぐれた機能を持っています、

 

「実戦問題集」だけをするためにお金を払ってもいいという人はたくさんいることでしょう。

 

現在スタディサプリENGLISHはキャンペーン中で7日間の無料体験をすることができます。

 

無料体験でもいいので、「TOEICの勉強をどうやってしようかなぁ…」と悩んでいる人はぜひ試してみてください!

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

新着記事

2020/7/6

3分でわかるTOEIC英文法!これで「受動態」は完璧!

    受動態は日本語ではあまり使わない表現です。   そのため、「そんなに難しいとは思わないけどよく間違えてしまう」という声をよく聞きます。   今回は、そんな受動態をマスターしてしまいましょう!   目次1 能動態と受動態2 受動態の種類3 実は受動態で"by"はあまり使わない4 TOEICではbeingとbeenが必ず出題される4.1 TOEICではbeingとbeenの聞き分けが頻出4.2 part5の文法問題でのbeingとbeen5 まとめ 能 ...

ReadMore

2020/6/25

意外と役に立つ⁈「1分クイズ」で英語の楽しさを再認識!

    スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースに「1分クイズ」というものがあるのをご存知でしょうか?   その名の通り、1分程度で興味深い英語表現をパッと学べるクイズなのですが、あまり知られていない…   そこで今回は「1分クイズ」の内容についてどのようなものか詳しく見ていきましょう!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中! 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン! 月 ...

ReadMore

2020/6/24

英語が苦手な方におすすめ!スタディサプリENGLISHの「基礎英文法」のレビュー

    TOEICのスコアを上げるために必ず必要な知識が「英文法」の知識です。   しかし、英語が苦手な方ほど「英文法なんてちゃんとやらなくても、単語さえ分かればなんとかなるんじゃない?」と勘違いをしています。   これは大きな間違いであり、「英文法」の基礎が固まっていないと英語は理解できません。   そんな英文法の基礎を固めるのにおすすめするのが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「基礎英文法」です。   使って ...

ReadMore

2020/6/23

「実戦問題集」ってどんなものなの?圧倒的問題量のコンテンツを徹底解説!

    TOEICの学習をある程度進めた人がやらなくてはならないのが、公式問題集などを使った実践的な問題演習です。   ただ、公式問題集は1回分が約1500円しますし、「2時間」集中力して問題に取り組んだ後の復習作業はとてもおっくうなものですよね。   実は、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「実戦問題集」なら、公式問題集とほとんど同じクオリティの問題を解くことができ、色々な工夫により気楽に復習までできてしまうのです。   ...

ReadMore

2020/6/22

「パーフェクト講義 英文法編」でTOEIC英文法は完璧⁈気になる内容を徹底解説~レビュー有り~

    TOEICの勉強をしようと思っている方の中には「スコアを上げたいが、どうやって文法内容を勉強したらいいのだろう?」と悩んでいる方もいることでしょう。   そんな方に、おすすめするのがスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「パーフェクト講義 英文法編」です!   今回は、「パーフェクト講義 英文法編」について、レビューも踏まえながら徹底解説していこうと思います!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH T ...

ReadMore

-スタディサプリ
-, ,

Copyright© E-learning , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.