スタディサプリ

パーフェクト講義は効果があるの?40時間使ってみて徹底解説!!

 

 

 

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのメインコンテンツであるパーフェクト講義。

 

CMでも話題の関先生の講義動画が見れるのもこのコンテンツです。

 

しかし気になるのは、「パーフェクト講義が本当に効果があるのか?」ですよね。

 

そこで今回は、実際にパーフェクト講義を使ってみて、その内容とレビューを紹介しようと思います。

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

パーフェクト講義とは?

 

 

パーフェクト講義とは、スタディサプリENGLISH TOEIC対策に搭載されているコンテンツの一つです。

 

パーフェクト講義ではTOEICテストに向けた実践的な知識やテクニックを学ぶことができます。

 

パーフェクト講義では過去のTOEICテストを独自に分析し、問題のパターンを53個に分類して解説が行われます

 

パーフェクト講義のレッスンは全部で150レッスンあり、全てのレッスンをやり遂げることでTOEICのスコアが飛躍的にアップします。

 

また、1レッスンが10分ほどで終わるので、忙しいビジネスマンでも隙間時間を上手く使って学習を進めることができます。

 

パーフェクト講義のレベル

 

パーフェクト講義はより実践的な内容となっているため、ある程度基礎英語力がないと理解しづらい内容も出てきます。

 

以下のような人はパーフェクト講義をやる前に次のような講座を先に受けるべきです。

 

文法が全くダメ→基礎英文法

TOEICのスコアが600点以上あるが文法内容に取りこぼしがある→パーフェクト講義 英文法編

 

パーフェクト講義は「TOEICのスコアが600点以上あり今後さらにスコアを伸ばしていきたい」という人向けのものとなっています。

 

次に、パーフェクト講義の具体的な内容について見ていきましょう!

 

パーフェクト講義の学習内容

 

 

それでは、パーフェクト講義の学習内容について見ていきましょう!

 

先ほど紹介した通り、パーフェクト講義はTOEICの問題を53個に分類して、その全てのパターンを理解することを目標に作られています

 

レッスンはpart1~part7に分かれて進められています。

 

それぞれpart別に学習内容を見ていきましょう。

 

part1

 

part1では、1レッスンが4つのトレーニング(例題→講義動画→ディクテーション→シャドーイング)で構成されています。

 

 

part1の問題は、写真を見てその説明について聞き取るリスニング問題となっています。

 

そのため、正しく聞き取る練習であるディクテーションとシャドーイングがトレーニングに含まれています。

 

part1の問題は5つのパターンで解説されています。

 

part1の問題パターン

1.状態と進行の区別

2.抽象的な語句

3.位置関係の問題

4.「積み重ねる」表現

5.目立つものが正解?

 

part2

 

part2ではpart1同様、1レッスンが4つのトレーニング(例題→講義動画→ディクテーション→シャドーイング)で構成されています。

 

 

part2は純粋なリスニング問題で、短い質問が聞かれ、正しい答えを選ぶ問題となっています。

 

そのため、短い文を確実に聞き取るためにディクテーションとシャドーイングがトレーニングに含まれています。

 

part2では7つの問題パターンで解説されています。

 

part2の問題パターン

1.慣用表現

2.ひねった応答

3.「似た音」を使ったひっかけ

4.Why対策

5.WH疑問文

6.否定疑問文

7.付加疑問文

 

part3

 

part3では1レッスンが6つのトレーニング(例題→講義動画→単語・イディオムチェック→ディクテーション→本文チェック→シャドーイング)で構成されています。

 

 

part3では仕事や日常での会話を聞き取るリスニング問題が出題されます。

 

そのため、会話の内容を理解するための単語・イディオムチェックや本文チェックがトレーニングとして採用されています。

 

part3では8つの問題パターンで解説されています。

 

part3の問題パターン

1.スケジュール変更

2.会社同士のやりとり

3.申し込み、予約、依頼

4.お店とお客のやりとり

5.社員同士のやりとり

6.3人の会話

7.意図問題

8.図表問題

 

part4

 

part4ではpart3同様、1レッスンが6つのトレーニング(例題→講義動画→単語・イディオムチェック→ディクテーション→本文チェック→シャドーイング)で構成されています。

 

 

part4は、1人のナレーションを聞き、その内容に合った質問たいしての答えを選ぶ問題です。

 

問題の長さはpart3と同じくらいなので、トレーニングの内容も同じものとなっています。

 

part4では8つの問題パターンで解説されています。

 

part4の問題パターン

1.企業の広告

2.ラジオニュース

3.ツアーガイド

4.スピーチ・トーク

5.会議

6.電話

7.意図問題

8.図表問題

 

part5

 

part5では1レッスンが3つのトレーニング(例題→講義動画→問題演習)で構成されています。

 

 

part5では純粋な文法問題なので、問題演習で同じパターンの問題を繰り返し演習します。

 

part5では14個の問題パターンで解説されています。

 

part5の問題パターン

1.品詞1 名詞

2.品詞2 形容詞

3.品詞3 副詞

4.文法1 態

5.文法2 時制

6.文法3 主語と動詞の一致

7.文法4 代名詞

8.文法5 接続詞・前置詞

9.文法6 関係詞

10.文法7 比較級。最上級

11.文法8 定型表現

12.品詞 発展1

13.品詞 発展2

 

part6

 

part6では、1レッスンが5つのトレーニング(例題→講義動画→単語・イディオムチェック→→本文チェック→スピード音読)で構成されています。

 

 

part6では長文問題になっているため、内容を素早く読み取っていくためにスピード音読がトレーニングに組み込まれています。

 

part6では3つの問題パターンで解説されています。

 

part6の問題パターン

1.「意味」より「形(文型)」

2.文脈から適切な語彙を選ぶ

3.「時制」を問う問題

 

part7

 

part7ではpart6同様、1レッスンが5つのトレーニング(例題→講義動画→単語・イディオムチェック→→本文チェック→スピード音読)で構成されています。

 

 

part7は長文問題となっています。

 

part6同様、素早く本文を読み取っていく必要があるためスピード音読のトレーニングが含まれています。

 

part7では、6つの問題パターンで解説されています。

 

part7の問題パターン

1.ビフォー&アフター問題

2.1文を入れる問題

3.メッセージ形式の問題

4.含み表現

5.語句の言い換え問題

6.クロスリファレンス問題

 

パーフェクト講義を使ってみたレビュー

 

 

これまでの内容を見ていただいた方にはパーフェクト講義がどんなものか、なんとなくイメージできたことでしょう。

 

ただ、気になるのは「本当に効果があるのか?」ということです。

 

パーフェクト講義をすべてやり終えたうえで私が感じたメリットとデメリットをまとめました。

 

メリット

スマホだけで全ての対策が完結する

各レッスンが10分ほどなので隙間を上手く使える

スマホでできるため重たい参考書を持ち運ばなくてすむ

関先生の解説が簡潔で分かりやすい

ディクテーションやシャドーイングがやりやすい

短いレッスンでテンポよく進むので集中力が維持しやすい

「スマホを手に取ったらとりあえずスタサプで勉強する」という習慣が身につく

 

デメリット

問題量が多すぎて最初はすべてできるか不安になる

動画を見たりするので通信料が気になる

解説に直にメモを取りたい人には不向き

長文問題を長時間やると目が疲れる

 

パーフェクト講義一番の特徴はスマホだけで全ての対策が完結するところにあります

 

短いレッスンで隙間時間に集中してできるのも大きなメリットです。

 

また、私は「スマホを触ったらまずはスタディサプリを開く」というルールを作ったことで飛躍的に学習時間が増えました。

 

もちろん、パーフェクト講義の中身は申し分ないもので、これ一つでTOEIC対策はほぼ完璧に行えます

 

不安な点としては「スマホやパソコン画面では目がすぐに疲れてしまうひとや、紙媒体のテキストに直接書きこみたい人には不向きなのでは?」という点です。

 

しかし、そういった方のために紙媒体のテキストを追加購入することができるので安心です。

 

まとめ

 

 

パーフェクト講義は「参考書でTOEIC対策をすると色々なテキストを用意しなくてならないので面倒だ」と思っていた私にとってはまさに理想の教材でした。

 

TOEICの勉強を一度挑戦したが挫折したという方はぜひ試して欲しいです。

 

今はキャンペーン期間中なので、無料体験だけでも試してみてください!

 

大幅割引キャンペーン!

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中!

  • 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン!
  • 月額2,980円➡2,480円
  • 最大6,000円キャッシュバック!
  • 1週間無料体験ができる!
  • 返金保証付き!

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策コースが、今だけ限定特別大幅割引キャンペーンを実施しています!

先着5,000名に到達次第終了してしまうので、「TOEIC対策コース」が気になっているひとはぜひお急ぎください!

割引に加えて、最大6,000円キャッシュバックというかなりの好条件のキャンペーンです!

今が絶好のチャンス!1週間無料体験があるので、まずはぜひ無料でお試しください!

スタディサプリTOEIC まずは無料体験

 

新着記事

2020/7/6

3分でわかるTOEIC英文法!これで「受動態」は完璧!

    受動態は日本語ではあまり使わない表現です。   そのため、「そんなに難しいとは思わないけどよく間違えてしまう」という声をよく聞きます。   今回は、そんな受動態をマスターしてしまいましょう!   目次1 能動態と受動態2 受動態の種類3 実は受動態で"by"はあまり使わない4 TOEICではbeingとbeenが必ず出題される4.1 TOEICではbeingとbeenの聞き分けが頻出4.2 part5の文法問題でのbeingとbeen5 まとめ 能 ...

ReadMore

2020/6/25

意外と役に立つ⁈「1分クイズ」で英語の楽しさを再認識!

    スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースに「1分クイズ」というものがあるのをご存知でしょうか?   その名の通り、1分程度で興味深い英語表現をパッと学べるクイズなのですが、あまり知られていない…   そこで今回は「1分クイズ」の内容についてどのようなものか詳しく見ていきましょう!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース大幅割引キャンペーン実施中! 最大12,000円OFFの大幅割引キャンペーン! 月 ...

ReadMore

2020/6/24

英語が苦手な方におすすめ!スタディサプリENGLISHの「基礎英文法」のレビュー

    TOEICのスコアを上げるために必ず必要な知識が「英文法」の知識です。   しかし、英語が苦手な方ほど「英文法なんてちゃんとやらなくても、単語さえ分かればなんとかなるんじゃない?」と勘違いをしています。   これは大きな間違いであり、「英文法」の基礎が固まっていないと英語は理解できません。   そんな英文法の基礎を固めるのにおすすめするのが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「基礎英文法」です。   使って ...

ReadMore

2020/6/23

「実戦問題集」ってどんなものなの?圧倒的問題量のコンテンツを徹底解説!

    TOEICの学習をある程度進めた人がやらなくてはならないのが、公式問題集などを使った実践的な問題演習です。   ただ、公式問題集は1回分が約1500円しますし、「2時間」集中力して問題に取り組んだ後の復習作業はとてもおっくうなものですよね。   実は、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「実戦問題集」なら、公式問題集とほとんど同じクオリティの問題を解くことができ、色々な工夫により気楽に復習までできてしまうのです。   ...

ReadMore

2020/6/22

「パーフェクト講義 英文法編」でTOEIC英文法は完璧⁈気になる内容を徹底解説~レビュー有り~

    TOEICの勉強をしようと思っている方の中には「スコアを上げたいが、どうやって文法内容を勉強したらいいのだろう?」と悩んでいる方もいることでしょう。   そんな方に、おすすめするのがスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに搭載されている「パーフェクト講義 英文法編」です!   今回は、「パーフェクト講義 英文法編」について、レビューも踏まえながら徹底解説していこうと思います!   大幅割引キャンペーン! スタディサプリENGLISH T ...

ReadMore

-スタディサプリ
-, ,

Copyright© E-learning , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.